2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30日投開票された総選挙は、民主党が308議席を獲得し、歴史的な勝利を収めた。 自民党は119議席に後退する大敗を喫し、1955年の結党以来初めて第1党から転落した。

さあお風呂入ったし選挙速報見るか。 テレビ東京→NHKの予定。 テレビ東京と塩川正十郎がおもしろすぎる。。

衆議院議員総選挙の日。

景気対策、子育て支援、年金や医療保険などの社会保障で僕らの世代への 直接の影響のある大きな変化がこれから起きます。上の世代が既得権益に しがみつき若い世代への大きなつけを残す危険も非常に高いです。 「行っても変わらないから」ではいけないと思い…

実は今とても太っています。 元々は体重はほとんど変動することはなくて、夏やせをするのでがんばって ごはんを食べないと減ってしまうということはあっても、太るということは 一度もありませんでした。 小さい頃からスポーツをしていたおかげで、身長160cm…

このPVかわいい。 世界三大美人といえば クレオパトラ、楊貴妃、小野小町だが、 日本三大美人といえば 音楽界から椎名林檎、演劇界から麻生久美子、 文芸界から川上未映子、美術界から松井冬子だと思う。 今思いつきました。が、くだらない時間を費やしてし…

ラデュレがJRナゴヤタカシマヤに9/17(木)オープン 今日三省堂へ行こうとタカシマヤに行ったら出店準備をしてました。 オープンがちょうど名古屋へ行く通院日なので、マカロンぐらいは一度 食べてみたいと思います。1個250円ぐらいかな。。

9/15(火) 22:00~22:58 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀「漫画家 井上雄彦」 「バガボンド」を途中から毛筆で描き上げることに変えたことへの葛藤が 大きかったと以前インタビューで読んだが、そのあたりにも触れられるよう。 いつもより少し時間が長いの…

サントリーホールディングスが大阪市港区の「サントリーミュージアム天保山」を 2010年10月末で休館すると発表。 何度か通ったところで思い出も深いところ。キリンとの合併や東京のサントリー 美術館への一本化が理由のよう。でも、これまでサントリー美術館…

妹がカロリナグレイサーの服が好きだというので教えたら発狂して買っていた。 実物見たけどかわいかったです。値段もユニクロ価格なのでゆるかわ好きな人は 一度見てみてもいいかも。

Amazonに望むこと。 書籍ランキングの半分以上がオタ系の漫画や小説で埋まっているので、 それを除外して閲覧できるようにしてください。切なる願いです。 といっても、残り半分もほとんどが勝間本なのですが。。 Amazonの利用者層がまだ偏っているというこ…

今日の一言。 「amebloの半分は改行でできている。」 アメブロで書いている人の日記は、なぜか改行が続いて 行間がやたら開いていることが多いので読みにくいです。

パウチパックの「アイスの実」が美味い。美味すぎる。 「ガリガリ君」食べてる場合じゃなかった。 これは歴史に語り継がれるコンビニアイスの逸品ではなかろうか。 まだ食べたことない人は今すぐコンビニまでダッシュして奪取です。 ちなみに、今年の次点は…

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識作者: 戸根勤,日経NETWORK出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/04/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 31人 クリック: 372回この商品を含むブログ (99件) を…

メモリを2GB増設。Amazonで3k! 安い。このiMac買った当初は512MBで10kだった。 スワップが減ってかなり快適。初体験のトラックボールマウスも届く。ウィンドウを 閉じる赤バッテンマークを押そうとすると微妙な指使いが必要でカーソルがかなり プルプルする…

あらためまして、はじめまして、ミドリです。アーティスト: ミドリ出版社/メーカー: SMA(SME)(M)発売日: 2008/05/14メディア: CD購入: 5人 クリック: 354回この商品を含むブログ (98件) を見る

利用している医療支援制度の継続申請手続きのために市役所へ赴く。 通常医療機関の自己負担は三割だが、この制度のおかげで薬剤も含め 医療費は全額免除されている。アリガタヤー。 小泉純一郎×竹中平蔵の構造改革で日本が失ったものは大きい。 自己責任とい…

先日応募したエッセイの公募で入選したという連絡が届く。 賞金十万円也。ひゃっほう。 病気になって以来初めての収入なので強く感慨を抱く。じーん。 半分は家に入れて、半分は自分への投資に使ってしまおうと思う。 http://nakasoku.blog18.fc2.com/blog-e…

とうとう三十路まであと一年になった。 病院の外来診察を受けて、名古屋駅周辺を見てまわり、食事をする。 病気になって苦しんで煩悶を繰りかえしたけれど、 そのおかげで変われたことも理解できるようになったこともある。 焦らず目標を見失わず着実に進ん…

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/15メディア: ペーパーバック購入: 31人 クリック: 899回この商品を含むブログ (763件) を見るノルウェイの森 下 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発…

なぜかブームになっているようなので村上春樹を読み返している。 長編は何年かに一度しか発表されないし、今まで新刊が出た時も これほどまでの騒ぎにはならなかった。まして出版不況の今なぜ。 近所のブックオフで見てみると、100円コーナーから村上春樹は …

新型PlayStation3発表。日本では9月3日より発売。価格は29,980円。 新型は従来機より32%小さく、36%軽く、34%電力消費が抑えられる。 この値段でゲーム、BDプレイヤー、DLNAクライアント、HDD120GB。 Wiiの割高感が目立つようになってきたかな。 DVDのア…

先日食事をしていた時のこと。 食事の最後にデザートとしてメロンが出てきて、僕が同行者に 「メロンは好き?」と聞いたところ、同行者がこう答えました。 「うん、好き。メロンを半分に切って種をとったところにブランデーを 染み込ませて、スプーンで食べ…

ジルサンダー自身は抜けた後のコレクションですが。

http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2009/08/081315_plus_j.htmlジルサンダーとデザインコンサルティング契約を結んだユニクロの 「+J」ブランド第一弾。柳井正は「ジルサンダーは一番尊敬する デザイナーであり、彼女しかいないと思った。」と語っ…

野中広務 差別と権力 (講談社文庫)作者: 魚住昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/16メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 477回この商品を含むブログ (98件) を見る野中広務が冷徹なマキャベリズムと弱者に寄り添う視点を同時に持つ人物である ことが伺…

100 Suns作者: Michael Light出版社/メーカー: Knopf発売日: 2003/10/21メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る核実験によって作り出される光の塊とそれを見つめる兵士たちの写真集。 イメージとしての圧倒的な強…

長崎の平和祈念式典でのあいさつで、麻生太郎が傷跡をショウセキと読み 間違えたそうです。国語力がないからと言うよりも、スピーチライターの 用意した原稿を字面だけ追って棒読みするから間違えるのでしょう。 人々に語る哲学と言葉を持ち得ない人はリーダ…