2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に乗るとよく困ることがあります。 自分が座席に座っていてお年寄りに席を譲ろうとするときです。 明らかに腰が曲がっていて辛そうだという人には迷わず譲れるのですが、 白髪混じりでも背筋がまっすぐ伸びていて足腰も悪くなさそうな人の時です。 年の…

昨日久しぶりに会った人たちから顔が丸くなったねと言われました。 先日大学の部活の後輩たちと会ったときは顔はそんなに変わらないですね と言われて少しだけほっとしていたのですが。 部活の後輩たちは気遣ってくれて言わなかったのでしょうか。 それとも…

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/06/01メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 525回この商品を含むブログ (156件) を見る日々の仕事のルーチンや仕組み作りを整えて無駄を省こうと…

すみませんまた省労力です。リユースです。

Memento mori 「死を想え」「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」 Carpe Diem 「今を楽しめ」「一日の花を摘め」 この言葉を頭に浮かべるとき、「いまを生きる」のロビンウィリアムズを思い出します。

サザエさんの伊佐坂先生役の声優の方が亡くなられたそうです。 最近はずっとサザエさんを見ていなかったので、伊佐坂先生の声といっても ピンときません。おそらくサザエさんの他の声優さんも軒並み還暦に近いか、 その歳をさらに超えてがんばっていらっしゃ…

過去のブログからの引っ越しも兼ねた使い回しです。 リサイクルです。省労力のエコです。

続・妹の話です。 つい最近まで妹は、金曜日と土曜日は深夜日付が変わった頃にならないと 帰ってきませんでした。そしてお風呂には向かわず、そのまま着替えて寝て しまっているようでした。 こういう場合、普通はアリバイ工作のために形だけでもお風呂に入…

23日、女優の坂井真紀さん(39)が写真家の鈴木心さん(29)と結婚したと所属事務所が 明らかにした。 えええー!びっくりした。 旦那さんの撮ったポートレートがすばらしくいいです。 http://sakaimaki.jp/photo/vol_05/

22日、米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)「Windows7」が発売された。

こういう写真は正方形がはまりますね。

たとえばこんな記念写真的写真その3。 本人にOKはもらったんですが、念のため画像の一部を加工しております。

ゆれる [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/02/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 216回この商品を含むブログ (600件) を見る西川美和監督作品。自分で書いたものなら自分で把握しているので、監督としてキャスト やスタッフにすらすら…

更新のスピードが速すぎて記事がどんどん下に行ってしまって 追いつけないと言われたのですが、がんばって書きますので がんばってチェックしていただけると幸いです。

写真新世紀 東京展 2009(東京都写真美術館) http://web.canon.jp/pressrelease/2009/p2009sep16j.html ナカオの同級生の矢吹さんという方が入選されてます。ちなみにかなりのイケメンです。 東京の方、美術館デートなんていかがでしょうか。 そういえばナ…

Magic Mouseの商品説明の写真。滝川クリステルに似てる。 なんとこの間行ったフォーラムの司会が滝川クリステルでした。 生で見る滝川クリステルはもはや生ける美術作品でした。 新しいiMacよいですね。円高の恩恵もありますが。100円/ドルのレートですね。 …

「とにかく何か趣味をもつこと。ちなみに読書は趣味ではありません。義務です。 映画観賞も世間一般程度ではそれに準ずると思います。趣味をもつことが、 『人は生きるために仕事するのではない、仕事するために生きるのだ』という 言葉の本当の意味を理解す…

今、深夜0時です。 さよならイエスタデイ!こんにちはトゥデイ!

ハイファイ新書アーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/01/07メディア: CD購入: 41人 クリック: 604回この商品を含むブログ (691件) を見る

以前に録画しておいたNHKの番組を見ていたら坂本龍一のiTunesの中に 相対性理論の「テレ東」が入っていた。 坂本龍一はその番組内で「歌詞が頭の中に入ってきちゃうのは苦手」という 趣旨の発言をしていたが、そうそうと思わずうなずいた。 個人的には歌詞に…

石川直樹展-ARCHIPELAGO-(中京大学アートギャラリー Cスクエア) http://www.chukyo-u.ac.jp/c-square/2009/96/96top.html 通っている病院の近くなのでちょうどよい。24日(土)がアーティストトーク。

10万PVにいくまでは毎日更新しようと思ったけど大変だなこりゃ。。

海はいいよなあ。

たまには「どこ行った何した」的な日記を書いてみようかなと思います。 先週の連休に京都に行ってきました。 いろいろあって急遽部屋を引き払って以来の京都なので 駅に降り立ったときは感慨深かったです。 知人の娘さんを愛でたりしました。 モザイクをかけ…

Feistの「1234」の替え歌。4までしか数えない数え歌ですね。 ほっこりします。

おやすみなさいを略すと、おやさい、になることに気づいた。 地球のみなさま、おやさい。

例えばこんな記念写真的写真その2。 2003年の200万画素のデジカメ。 2004年当時のふたり。 2009年ひとりの女の子のパパとママに。

例えばこんな記念写真的写真。

人の多く集まる場には一応いつも使う一眼レフを持っていくのだけれど、 全く撮ったためしがない。 普通の人にとっては大きなカメラをいそいそとカバンから出して、 普通の人にとっては信じられないくらい大きなストロボを上にのせて、 よっこらせと目の高さ…