サザエさん伊佐坂先生役の声優の方が亡くなられたそうです。


最近はずっとサザエさんを見ていなかったので、伊佐坂先生の声といっても
ピンときません。おそらくサザエさんの他の声優さんも軒並み還暦に近いか、
その歳をさらに超えてがんばっていらっしゃる方が多いのでしょう。


そう、イクラちゃんやタラちゃんでさえ例外ではないのです。。


サザエさん一家は歳をとることはありませんが、現実世界ではそうは参りません。
私も永遠の二十代でありたいと思いますがこれが現実というものです。


そういえばこの伊佐坂先生、実はフルネームが「伊佐坂難物」なのですね。
難物(なんぶつ)という名前ですが、ノリスケさんに締め切りの過ぎた原稿を
請求されてもどこ吹く風というおおらかなキャラだと思っていました。


一見穏やかな人ほどひとたび事が起こると人格が豹変するという話もよく聞きますが、
あるいは伊佐坂先生にも平静を装うその仮面の下に、視聴者には見せない傍若無人
難物の顔があるのでしょうか。


日曜日の六時半に流れる穏やかな時間の陰にそんな裏の設定があるとしたら。。
恐怖に体が打ち震えました。