2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「健やかな心は健やかな体に宿る」をモットーにしていこうと思います。 食事の時はよく噛む、意識して噛む、とにかく噛む。 ベッキーはよく噛んで食べることを意識するために「もしもしかめよ」の リズムに乗せてたまに食べているらしい。「もしもしかめよ」…

石田純一に祝福を捧げつつ今宵は眠りにつこうと思います。 みなさまにも安らぎの夜が訪れますように。

あいちトリエンナーレのサイトがアップデートされてきた。 プレイベントと銘打ったものも現在開催されているようです。 http://aichitriennale.jp/index.php

あ、小説にすればいいのか。

コンテストに応募するエッセイを書いているのだけれど、うまく書けない。 正確には書く作業自体はよく進むのだけれど、改めて見直してこれでいいものかと。 コンテストなのだから人に見られることを前提として書くのは仕方がないものの、 結論ありきでそこか…

罪な存在となりたいものです。

流れる (新潮文庫)作者: 幸田文出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1957/12/27メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 264回この商品を含むブログ (42件) を見る芸者置屋の人々の日常が、主人公の女中を通して、時にはしろうととして外から、 時には置屋の一員とし…

毎月新聞 (中公文庫)作者: 佐藤雅彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/09/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 76回この商品を含むブログ (47件) を見る毎日新聞に連載されていたコラムをまとめたもの。なぜか読売系の中公文庫から。 一言で言うと…

歩いても歩いても [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/01/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 118回この商品を含むブログ (193件) を見る是枝裕和監督作品。 お盆に集まったある家族を通してあぶり出される、ぞっとするほど「日本的」な…

今日はツタヤの100円レンタルで借りていた是枝裕和の映画を見ました。 そういえば是枝裕和の最新作「空気人形」がもうすぐ公開ですが、 「空気人形」というとダッチなワイフということでしょうか。 Dutchという名前がついているなんてオランダ人もさぞかしお…

さてダイエットとはいったものの、まったく体重が減っておりません。 相変わらず体重64kg、体脂肪率18%でございます。 でもさぼっていたわけではないのですよ。 週に二日は市営のプールに通って3kmぐらいは泳いでいますし、三食以外には 口にしておりません…

ピース。 京都にいるときは近所を歩けば、人でも犬でも風景でもおもしろい被写体に 出くわすことが多かったですが、こちらではなかなか難しいですね。 土地柄、でしょうか。 がんばれ、あいち。

蒲郡でディンギーに乗っている方いませんか?できればシングルハンダーで。470でも構いません。知り合いがやっているという情報でもOKです。 名古屋周辺のレンタル暗室を知りませんか?135、120ネガからのカラープリントで。モノクロはしません。もしくは暗…

自分の感受性くらい作者: 茨木のり子出版社/メーカー: 花神社発売日: 2005/05/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 88回この商品を含むブログ (53件) を見る

「自分の感受性くらい」 茨木のりこ ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを 近親のせいにするな なにもかも下手だった…

10000

入院時に看護師さんから貸してもらった詩集から。 ほんとに好きで大切な詞です。 前にも一度読んだことがあって覚えていたのだけれど、 どこで見たのかな。国語の時間だったかな。 いつも自分への戒めとして心に留めておくように、 和紙にプリントアウトして…

Favourite Worst Nightmareアーティスト: Arctic Monkeys出版社/メーカー: Warner Bros / Ada発売日: 2007/04/24メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (94件) を見る新譜が出たばかりですがこちらを。

かっこよい。はっけよい。 (あ、brainstormじゃなくてbrianstormなのか。今まで気づかなかった。。)

ここのブログはエントリーごとに、どんなキーワードで検索してやってきたかとかが わかるようになっているんですけど、なんと昨日「RIN☆TAKU」というキーワードで ググってきた人がいるようです。 なんか「つのだ☆ひろ」みたいですが、これってあのリンタク…

登山中に行方不明となっていた人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、 臼井儀人(よしと)さん(51)=本名・臼井義人(よしひと)=の死亡が確認された。

日本の難点 (幻冬舎新書)作者: 宮台真司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/04/01メディア: 新書購入: 28人 クリック: 233回この商品を含むブログ (227件) を見る論点はよくまとまっているが、作者のレトリックにつきあわされるのが疲れる。 もっとシンプ…

留学 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/09/27メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見るんーいまひとつ。ヨーロッパの文化の壁に挫折する日本人の屈折した姿勢は わかるのだけど、そこからの感情の発露や…

マンタ。水族館に行ってきました。

京都大は16日、学生と不適切な関係があったとして大学教員が辞職したと発表した。 50代男性で総合人間学部教授。女子学生に対するセクハラ行為があったという。 大澤真幸。。奥さんも社会学者、しかもフェミニズムの教授なので 夫婦げんかの応酬というか修羅…

シャーリーズ・セロン、強迫性障害(OCD)であることを告白。 http://www.cinematoday.jp/page/N0019716 OCDは「アビエイター」や「恋愛小説家」という映画で取り上げられています。 特に「アビエイター」でのハワード・ヒューズの最期は壮絶。

人のセックスを笑うな [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2008/07/25メディア: DVD購入: 14人 クリック: 880回この商品を含むブログ (449件) を見る永作博美がかわいいし、いじらしいし、なまめかしい。好きな映画です。

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2009/03/18メディア: DVD購入: 6人 クリック: 136回この商品を含むブログ (245件) を見るただのテレビドラマの劇場版という程度の認識で観まし…

妹がツタヤの100円レンタルでDVD10本以上借りてきた。 シルバーウィークとはいえ観られるのか? そして他にやることはないのか? つづく…

今日は自動車免許の更新に行ってきました。 試験場は駅から歩いて三十分程度なのですが、行きに歩いているのは自分だけでした。 少し寂しかったですが、雑草魂でがんばりました。 免許証の写真はよく「写りが悪い」「別人の顔になる」などと言われてきました…

「レストランでかかってるBGMとの食い合わせってあるよね。」(坂本龍一)