コンテストに応募するエッセイを書いているのだけれど、うまく書けない。
正確には書く作業自体はよく進むのだけれど、改めて見直してこれでいいものかと。


コンテストなのだから人に見られることを前提として書くのは仕方がないものの、
結論ありきでそこから逆算をして書いていくようなしたたかな思考をしてしまう。


それを頭から追い払って書いたような気がしても、あとからその文章を見直すと
どこからかそんな考えがにじみ出てしまっているような気がしてならないのだ。


知恵をつけた大人の頭で以て、小学生の書く読書感想文のようなあざとさで
言葉と言葉をきれいにつないでいってしまっている。


逆に完全に他人の目を排除したような文章を書こうと思うと、それこそ
身を切り裂いて血反吐を吐くような独りよがりの独白になってしまう。


その両者のどちらにも偏らない平均台を渡るようなバランスゲームに
いつの間にか放り込まれてしまったような気がして立ち往生している。


追記:最近は読書感想文の宿題用のテンプレートをまとめたサイトもあるようです。
   http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/
   コピーアンドペーストがばれた際の反省文さえも用意されているようで。
   なんだかすがすがしいまでの潔さすら感じてしまいますが。

   
   たしか大学生の提出したレポートの文章を分析して、どの部分がネットから
   コピーアンドペーストをしたものか判定するソフトも、金沢工業大学
   先生が作っていたはずです。