さてダイエットとはいったものの、まったく体重が減っておりません。
相変わらず体重64kg、体脂肪率18%でございます。


でもさぼっていたわけではないのですよ。
週に二日は市営のプールに通って3kmぐらいは泳いでいますし、三食以外には
口にしておりません。砂糖をいれたアイスティーぐらいでしょうか。


どうやら一年間全く外で運動していなかったことと加齢によって
基礎代謝がかなり落ちてしまっているようです。


基礎代謝の水準を回復させるには筋肉の量を増やせばよいのですが、
それも一朝一夕というわけには参りません。


先日靴下を履こうと思いましたら、波打つおなかのお肉がひっかかって
往生しまして、危うく足がつってしまうところでした。
さすがに一人おなかを見つめて、悲しい思いをいたしました。


おなかの中に栄養を蓄えすぎて、このまま春までプーさんと一緒に冬眠できそうです。
冬眠して春に目覚めると、おなかの脂肪は使い切っていてスリムがスリムがドッカーン
という展開はないでしょうか。


いや、こんなことを考えていてはだめですね。


明日からとりあえず写真撮影も兼ねて毎朝歩こうかと思います。


フィルムが撮りたまり現像してプリントすれば、お金も減って自ずと
食費が削られるので、二倍のダイエット効果かもしれません。