電車に乗るとよく困ることがあります。
自分が座席に座っていてお年寄りに席を譲ろうとするときです。


明らかに腰が曲がっていて辛そうだという人には迷わず譲れるのですが、
白髪混じりでも背筋がまっすぐ伸びていて足腰も悪くなさそうな人の時です。
年の頃で言うと60代後半でしょうか。そのあたりがボーダーのような気がします。


そのお年寄りが女性の場合はまだ大丈夫です。女性だからという理由で譲れますから。
これが男性のおじいちゃんになると厄介です。
まだ足腰がしっかりしているのに席を譲ろうとしたら、お年寄り扱いをされたとして
逆に失礼に思われるのかもと考えてしまいます。


自分の老後を想像してみて例えば60、70代になって初めて電車で席を譲られたとしたら
「ああ、自分もそんな歳になったのか…」と少し寂しく思うのかもしれません。


最近、妊婦であることを周りに気づいてもらうためのマタニティーキーホルダーが
広まりだしていますが、
「わしは席など譲ってもらいたくない、まだまだ若いもんには負けんのじゃ」
という意思表示のキーホルダーがあったら分かりやすいのに、と思いました。