そうそう妊婦さんと言えば以前飲食店でアルバイトをしていたときも悩みました。


古い民家を改装したところだったので、階段が急だったり部屋が和室だったりするの
ですが、妊婦さんが来ると体調などに気を遣うので階段で特にその人に向けるように
「手すりお使いになって足下お気をつけください」と言ったり、掘りごたつなど足を
伸ばせる席に案内したりします。


他にもアルコールを勧めないとか洋酒を使ったデザートがないかとか、
何かと注意することが多かったです。


ところがここでもまた妊婦さんなのか、失礼な話単にふくよかでゆったりとした服を
着ているだけなのかボーダーがわかりにくいときがあります。


あるときに来たお客さんでぽっこりお腹が出ていて正面がエプロンのようなデザインの
チュニックを着ている人がいたのですが、妊婦さんかなと思いつつ確信がなかったので
通常の対応をしていたら、最初の注文がいきなりビールだったのであぶないあぶない。。
と思ったこともありました。


個人的には電車の中よりもその飲食店で働いていたときにマタニティーキーホルダーを
つけておいてくれたら…と思いました。


逆に紛らわしい人は「私は妊婦ではありません。お酒飲めます」とか
「席も譲ってもらわなくて結構です」っていうキーホルダーをつけるとか。
…あ、こんなのつけたい人いませんね。