あと、席を譲ろうと立ったら周りの立っていた人からぎらつく視線が。
いやいやあんたらのために立ったわけじゃないですってば。


この間はおばあちゃんに声をかけようと思って立ったらその瞬間に自分の座っていた
席に滑り込まれてしまいました。「この人に座ってもらおうと空けた」と言ったら、
険悪な雰囲気になりかけました。


乗り込むときにドアの開く前から空いてる席がないか電車内を見回したりする
くらいなら、最初から潔く立って乗ることにした方がいいと思います。


乗った時点であまり席が空いてなかったり、次の駅でたくさん人が乗ってきそうな
時は自分もそうします。


みんな若いんだし健康にもいいんだから。


本を読みたいときとか疲れて座って帰りたいときは、少し時間が余計にかかっても
普通電車に乗ってのんびりするのがおすすめです。


混んだ急行電車に乗るよりもらくちん。