続・妹の話です。


つい最近まで妹は、金曜日と土曜日は深夜日付が変わった頃にならないと
帰ってきませんでした。そしてお風呂には向かわず、そのまま着替えて寝て
しまっているようでした。


こういう場合、普通はアリバイ工作のために形だけでもお風呂に入るものかと
思っていたのですが、実際は違うのでしょうか。


テレビでは、不倫をしている男性は家に帰る前にシャワーを浴びることになっても
奥さんを警戒してシャンプーやボディソープは使わないという話をたまに耳にします。


深夜遅くに帰ってきた妹は、清潔感はあるけれどもいい匂いとは言えない
安い業務用シャンプーの匂いがしました。あまりにもわかりやすいのですが、
堂々としているのかただ何も気にしていないのか、そのあたりはよくわかりません。


高校を卒業して実家を出たとき妹は中学校を卒業したばかりでした。
久しぶりに実家に帰って、僕のいない間の十年を過ごしてきた妹の時間を感じました。


そんな妹は最近、金曜日でも土曜日でも早く家に帰って夕食を家族と一緒に
とるようになりました。兄としては特に何もできることはありませんが、
ただ何も言わず見守ることにいたしました。