血液型による性格の判断は信じてもいないし好きではありませんが、
往々にしてその話題が始まってしまうことはあります。


そんなときたいてい自分は「A型っぽい」と言われます。


たしか、A型が「神経質」で、B型が「変人」で、
AB型が「A+Bタイプ」で、O型が「おおらか」でしたでしょうか。


明らかにO型だけが優遇されてそれ以外が虐げられている気がします。
きっとこの迷信を最初に言い出した人はO型だと思います。


しかしそんな私はA型ではなくO型です。「神経質で几帳面」よりは
「大雑把でいい加減」が当てはまると自分では思っています。


大雑把で面倒くさがりバンザイです。


例えば靴下は勝負用の二、三足以外は黒の無地しか基本的に買いません。
そしてユニクロか無印のような型の変更が少ないところで一度に同じものを
大量に買います。


こうしておくと、洗濯した後にいちいちペアにして収納する必要がなく、
ハンガーからまとめて外して衣装ケースにぐちゃっと放り込んで終わりです。


もちろん履くときもペアを探す必要がないので、ケースにごそごそと手を入れて
最初につかんだ二足をそのまま履くことができます。これは非常に楽でおすすめです。


またシャツを脱ぐときも上から二つ目のボタンまでしか外しません。
そこまで外したらTシャツと同じように首を通してごそっと脱いでしまいます。


そして洗濯して次に着るときもまたTシャツと同じように頭をくぐらせて着ます。
ボタンは脱ぐときに留めたままなので、上の一つ二つ留めるだけで済み手間いらずです。


昔学生でアルバイトをしていた頃は着替えるのが面倒で常にこのやり方をしていて
驚かれました。利点を強調して布教活動をしたのですが全く流行りませんでした。