ひげをそるのってめんどくさいです。


五分くらいはかかるでしょうか。
一年にどれだけの時間をひげそりに費やしているのかと思うとぞっとします。
つくづくお手入れやお化粧に手間のかかる女の子に生まれなくてよかったと思います。
めんどくさがりですので。


しかしあまりにも面倒なので根こそぎ脱毛しても構わないのですが、
エステ業界は料金が不透明で勧誘も怖そうな感じがするのと、
毛根や皮膚にレーザー当てて焼いてしまって本当に安全なのかというのが
いまいち信用できず手を出せません。


せめてひげを伸ばしてダンディになれば、ひげをそらずに有効活用もできる
というものですが、僕がひげを生やしてもひげの長さと清潔感が反比例しそうです。
浅野忠信のようなひげの似合うイケメンに生まれていればと無念でなりません。


僕のようなちびっこの顔に生えてきたばっかりに、伸びても伸びてもそられて
無駄死にしていくひげたちのために今日は祈りたいと思います。合掌。


ちなみに僕は首から下はボディソープで洗うのだから、
その続きで顔もボディソープで洗ってしまってもOK派です。
体も顔も同じ、皮膚は皮膚ですからね。


坊主にするとさらに頭頂まで一気にボディソープで丸洗いできそうで、整髪も洗髪も
楽というものですが、僕が坊主にしたところで四国八十八カ所巡りのおばあちゃんに
手を合わせられるのがオチというものです。市川海老蔵のような坊主の似合うイケメンに
生まれていればと、これもまた無念でなりません。


生まれついてのものとはいえ、ビジュアルってやはり重要ですね。
人生に横たわる超えられない壁を、改めて思い知らされる次第です。