今日テレビを見ているとイチローの出演する一番搾りのCMが流れていました。
その舞台となる祭りの夜の風景に既視感を覚えたので調べてみますと、やはり
地元犬山市の犬山祭りでありました。


http://www.kirin.co.jp/brands/IS/ad/new/index.html


撮影自体は都内のスタジオに(うちから徒歩五分の練屋町の)山車と地元の
エキストラを呼び寄せて行われたそうですが、イチローの地元に近いから
ということで選ばれたのでしょうか。
そういえば最近巷で話題の脳科学おばあちゃんも犬山市です。
気づかぬところで今密かに犬山ムーブメントが起こっているのかもしれません。


イチローというと、かつてNHKで放送された密着取材で、毎日お昼は
カレーを欠かさず食べるという偏食ぶりを知り驚きました。


そういえば中田英寿も野菜はほとんど食べず、スナック菓子を常に携帯して
そればかり食べているそうです。東ハト社外取締役でもありますし。


一流と呼ばれるアスリートは、並々ならぬ執念から派生した
偏執狂的な一面も持ち合わせているのでしょうか。


僕もカレーは嫌いではありませんが、カレーはたまに無性に食べたくなる時に
食べるからおいしいのではないでしょうか。イチローは弓子夫人の作るハーブや
スパイスの効いたオリジナルカレーを飽きることなく毎日食べ続けているそうです。


インドやネパールなどの国に行くと気づきますが、かの国の人々はその食生活
のためか体臭もかなり独特でスパイシーなものになっています。


夏になって気温も高くなっていますが、日々グラウンドで汗を流すイチローからも
そのスパイシーな体臭が漂い、チームメートとのコミュニケーションが
滞っていないかと要らぬ心配をして、遠くシアトルの地の彼に思いを馳せる次第です。